てぃーだブログ › 働く日本女性の仕事それぞれ・・・ › 女性 仕事 › ◆女性向に料理ならフードコーディネーター

スポンサードリンク

好きなことから始まって、それが職業にできたら・・・・
そんな幸せなことはないですね~^^)

好きなことだと、どんどんのめり込めますし勉強も自然に
するでしょうから、やっていて楽しくなると思います。。。

最近、話題になっている職業の中にフードコーディネーターを
よく耳にします。。。

料理が好きなので、よくテレビや雑誌を見ていると頻繁に
取り上げられていますね~
料理をするのが、好きな人なら参考にしている人も多いと思います。

フードコーディネーターといっても、仕事の内容は多種多様ですね。
料理番組やCM撮影、雑誌や広告の写真撮影に載せるための
料理を紹介したり、演出する仕事は誰もが知っていますね。

料理講師として働く人やレストランや旅館のなどで、メニューの
開発をする人、デパ地下やコンビなどのお惣菜のアドバイザー
他には、独立した料理教室やサロンを開いている人もいますね。。

子供のための料理として、幼児食や、離乳食などの考案をするお仕事もあったり
料理に関するイベントの企画、食に関する執筆活動など、
食に関するトータルプロデュースを行う仕事がフードコーディネーターですね。

フードコーディネーターを目指すなら、当然ですが、料理がスキですし
食に関する興味が高く、楽しむだけのものでなく病気などで
困っている人のための料理についても考える愛情が必要ですね。。。

フードコーディネーターは、仕事の後でも自宅に帰ったら、メニューの
開発や試作品作りなどもしますから、本当に料理をするのが好きで
食べることも考えないと、自分の食事も一日3回はあるわけですからね~
大変だと思います。。。

仕事を続けていくには、それなりの苦労もあります。。。

人と関わることが多い仕事なので、自分の考えをしっかりと相手に
伝えるためにも人柄や伝えようと努力することも大切です。

新しいレシピを考案するためにも、教科書どおりの考えだけはなく、
デザイン力や向上力、常に前向きに取り組む姿勢も求められる仕事です。


PR
アロマティー
ナース用品
スキンケア
ランジェリー
炭酸 コスメ
にきび



スポンサードリンク

同じカテゴリー(女性 仕事)の記事

Posted by 美肌をいつまでも at 11:21│Comments(1)女性 仕事
この記事へのコメント
あんなに暗かった自分がもの凄く明るくなりました♪
Posted by エロ at 2009年11月28日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。