てぃーだブログ › 働く日本女性の仕事それぞれ・・・ › 女性 仕事 › ◆女性ファッションを支えるメイクアップアーティスト

スポンサードリンク

自分でするメイクとプロの人にしてもらうメイクでは、やっぱり
ちがいますね~^^

ワンポイント、アクセントを入れるだけでこうも違いが出てくるの?と
メイクの奥深さと魅力を感じますね~

女性を美しくする職業に、美容師、ネイリストなどがありますが、
メイクアップアーティストもその中のひとつですね。
最近、テレビや雑誌などでも良く見ますから、それだけ話題になっている
職業ということですよね。

実際のメイクアップアーティストとは、どのような仕事をしているのでしょうか?
仕事内容は幅が広いですね。

人をきれいにするだけでなくて、もっと全体を見ながらメイクをしてます。

着ている洋服であったり肌質に合わせたりするメイクもあれば、
テレビや映画、CMに雑誌の撮影のためのメイク
化粧品会社の専属アーティストとして、化粧品のデモンストレーションをしたり

また他には、医療や福祉の分野でメイクを用いることで気持ちを明るく
させたり、顔の気になる部分をカバーして精神的なケアをするといった事が
注目されているようです。。。

これは、すばらしいことだと思いますね。人助けになるなんて~

メイクの基本的なことや技術力は当然必要ですが、さらに流行を先取り
するセンスも必要な条件ですね。。。
メイクだけでなくヘアスタイリングも同時にできる技術もいるようです。

場所や内容が変われば、それに応じて変化が求められますね。
例えば、撮影用のメイクは、単にきれいにすればいいというわけではないようです。

その時の役柄や衣装、状況などにあわせたメイクが必要で、時には逆のことをする
特殊メイクなんかもあるので、日常的なメイクとは違ってきますね。

骨格や肌質などを考えたメイクとなれば、想像力がなくては難しいでしょうね~
想像力やセンス、幅広い知識というのは、経験を積み重ねていかないと・・・

単に綺麗なメイクをする技術力だけではなく、トータル美容を考えた
豊富な知識が必要のようです。。

人が喜ぶのが好きとか、メイクがおもしろいなど何でもいいから
そういったきっかけがあるとドンドン視野も広がるでしょうね~





スポンサードリンク

同じカテゴリー(女性 仕事)の記事

Posted by 美肌をいつまでも at 18:11│Comments(0)女性 仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。